人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおしゃれな押し花タイム



ブタナ・ヒメコバンソウ

ブタナ・ヒメコバンソウ_d0110653_12212240.jpg

 黄色のお花、ジシバリにしては花びらが多過ぎるかなと思っています。
 
早朝散歩の復路、自宅の軒先で野菜を売っている家がありました。
大根¥100という値札が見えたので、近づいて見ました。
私が昨日スーパーで買ったもの(¥198)より新鮮でしっかりしています。
「これからここに買いに来よう!」と思っていたところに
私と同年代?の女性が現れました。
私の持っている野の花をちらっと見て、「家でもお花を売ってるんですよ〜」と
裏の方から一束¥100の花をバケツに入れて運んできました。
その中には道端に咲いているコバンソウも混じっていました。私もすでに手に持っていたのです。
私 「アッ、これ(コバンソウ)と一緒ですね」
彼女 「そうですね。 ワッ、かわいい!こちらは何ですか?」
私 「ヒメコバンソウです。道端に咲いていますよ」
どこで摘んだか教えてあげました。 
帰宅後その話を夫にしたら、「今度行ったら、売ってるかもしれないね?」


黄色のお花、ブタナでした。 今朝(5/20)の散歩で確認してきました。
      ↓
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/butana/butana.htm
yoshimiさん、ありがとうございました。
by oshibana1997 | 2009-05-19 12:22 | 自然・季節
<< 庭の花 アンジェラ ニワゼキショウ >>

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。

by oshibana1997