人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおしゃれな押し花タイム



パリのおばあさんの物語

パリのおばあさんの物語_d0110653_2337514.jpg
女優の岸恵子さんが訳された、こんな本が有ることを知り 取り寄せました。
子どもの絵本を想像していたら、それよりサイズは小さくて大人向けの  特に私の世代~それ以前向けのように感じます。
内容は、おじいさんに先立たれ パリの小さなアパルトマンに 一人暮らす おばあさんのお話です。 息子の家族とは離れて暮らしています。
痛い足をひきずって買物に行き、お代を払う時も 老眼でコインの見分けがつきません。
それでも自分の出来る範囲内で、老いを楽しみながら暮らしています。
けっして感謝の気持ちも忘れません。
(後は読んでのお楽しみということで)

あとがきに このように書かれていました。
老いの身の孤独をどう生きてゆけるのか…愚痴っぽくて自分勝手な頑固者になるのか、感謝の気持ちで他人にも自分にも優しくなれるのか、そこが人間としての勝負どころです。
by oshibana1997 | 2009-02-22 23:45 | 本・読書・映画
<< ここにウッドデッキを作ります 植栽の内部に防水剤を塗りました >>

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。

by oshibana1997