ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


パーゴラの塗装 1

d0110653_11215323.jpg

白いパーゴラの汚れが目立ってきた。
ウッドデッキが完成してから塗り直す方が、足場がしっかり良いのでは?と思ったが
「それでは新品の床にペンキが落ちて汚れる」と夫が言い、鉄パイプを借りてきて足場を組んだ。
サンドペーパーで古いペンキを落とし↑ 凹部分にパテを塗って表面を平にした。
この上に、ペンキを塗る。
d0110653_11392768.jpg

ご近所に迷惑がかからないよう、ブルーシートで囲って作業している。↑
庭のラティスフェンスも完成した!
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-30 11:51 | パーゴラ

季節のプレゼント 「マユミ」

d0110653_12243189.jpg

今朝の散歩で見つけた マユミ。
赤い実が いっぱい付いていて
思わず「 あっ! 可愛いっ!」と声を発しました。
材に弾力があるので 昔 弓の材料にされたようです。ニシキギ科。

秋の深まりを感じる昨今です。 皆様お風邪などお召しになりませんように!!
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-28 12:36 | 自然・季節

北側のラティスフェンスが完成しました

d0110653_2049217.jpg

 家の北側にラティスフェンスが完成しました。↑ (グレー部分は白く塗ります)
「作業するには、段取りが大切」← いつも気をつけていることです。
順番を間違うと倍の労力や時間がかかります。
 次は、汚れてきた庭のパーゴラのペンキを塗り直します。
 昨日一日かけて ペンキの剥げた部分にサンドペーパーをかけ、下地をきれいにしま した。
 足場を組んで、お天気の良い日に塗ります。 
 その後、いよいよ最終ラウンドのウッドデッキに取りかかります。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-18 21:15 | 庭作り

誕生日

昨日は私の誕生日でした。
特別なお祝いは無し。
過ぎた一年の健康を感謝し、また新たな年の健康を願います。

d0110653_22442265.jpg

d0110653_832047.jpg
d0110653_8321259.jpg
d0110653_8322481.jpg

長男の嫁 Tちゃんがアレンジしてくれたお花です。↑
リバーシブルフラワーとでもいうのでしょうか、 どこから見ても素敵です。
「ありがとう!!!」 とてもうれしかったです。

d0110653_10211491.jpg

これは小さなカニで、お味噌汁に入れて美味しくいただきました。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-15 23:13 | 思い出

映画「沈まぬ太陽」

夫と映画を観てきました。
3時間以上も観客を飽きさせることなく、映画終了後もしばらくは
席を立つ人がいないような映画は久し振りです。
私の心に残ったのは 
テヘランの空港で日本へ帰る妻が幼い二人の子どもの手を引いて搭乗機に
向かうシーンで、夫が妻の名を呼ぶが妻は振り返らない場面と 
娘からの「学校へ行きたくない」という手紙を父親が読む場面。 
妻の気持ち、夫の心情、娘の辛さを想うとせつなくて涙が出た。

映画の中で見た「政・官・業の癒着」が 何とおぞましいことか。
それは 日々会社の第一線で真面目に一生懸命働く者たちには見えない。
上に立つ者は、それに相応しい「心」も持ち合せていて欲しい。
元同僚の行天が恩地に何度も言う「会社に詫び状を出せば、悪いようにせん。形だけでいいんだ」
恩地は答える「挟持が許さない」
自分が正しいと思ってやってきた事が、家族に迷惑をかけている という重圧感。
「貧乏くじを引いてしまっているのではないか」という思いに押しつぶされそうになりながらも、
そこで踏ん張れたのは壮大なアフリカの大地に癒され、「会社の中で少々出世しても小さな事、大した事ではない」と思えたからではないか?
「そこに気付いた彼は一歩次元を上げた」と 我が夫は言った。
恩地の人生は大変なものだったが「決して悪くない!」とも。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-13 21:43 | 本・読書・映画

箱根 星の王子様ミュージアムへ

昨日、箱根に行って来ました。 
「紅葉真っ盛り」までもう一歩。 箱根の紅葉は黄色が多く、落ち着いた感じです。
「錦織りなす」状態が好みの私にはちょっと物足りない!(赤色が欲しい!)

”強羅花壇”(家庭画報等でも時々拝見)で、季節感を大切にした美味しい昼食。
http://www.gorakadan.com/kadan/index.html
 ↓”強羅花壇”ラウンジからの眺め
d0110653_12432075.jpg

 ↓新館?に続く長い通路
d0110653_1243489.jpg

 ↓通路先の階段を下りた所にパウダールーム& 
d0110653_12441036.jpg

 ↓トイレ
d0110653_1245479.jpg

 お料理もさることながら、
↑この贅沢な作りのパウダールーム&トイレにも感激したのでありました。


↓その後訪ねたのは ”星の王子様ミュージアム” http://www.tbs.co.jp/l-prince/
ガーデンデザイナー吉谷桂子さん作の庭園と聞いていたので行ってみたかったのです。フランス風の町並みを模した建物にマッチしたおしゃれな庭が素敵でした。
(それにしては植栽の写真が少なかった!)
d0110653_1393272.jpg
d0110653_1395771.jpg
d0110653_13102641.jpg
d0110653_1311554.jpg
d0110653_13112473.jpg


素晴らしい美術館が沢山ある箱根に
これからはちょくちょく足を運びたいと思いました。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-11 13:27 | 思い出

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧