ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


センニンソウ(仙人草)

d0110653_13523519.jpg
今朝の散歩で摘んだセンニンソウ(野草)
花のきれいな外国種のクレマチスがセンニンソウ属。
葉っぱや茎の雰囲気が同じです。

ところで
9月末で、夫が再退職します。
記念に4泊5日のマレーシア旅行を思い立ちました。
二人だけの旅は、新婚旅行以来 初めてです。
(いつも子ども達が一緒でした)

移動せず、ゆっくり のんびり景色のきれいな所でホテルライフを楽しみたい。
そんな思いで、ペナン島(東洋の真珠と呼ばれているらしい)に決めました。
どのホテルにしようか検討中です。
宿泊料を見て、ついつい主婦感覚が働いてしまいます。 
貧乏性だなぁ〜!
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-28 14:04

ラティスフェンスを取り付けます

d0110653_15311749.jpgd0110653_15322364.jpg 
ガレージの上はL型に幅70cmの植栽になっています。
この外枠のコンクリートに穴を開けて専用の金具を固定し 7本の白い柱を立てました。
この間にラティスを取り付けます。

木の柱に、プラスティックカバーを被せました。
むき出しの木は時間の経過とともに傷むので、アメリカのホームセンターで買った専用プラスティックカバーを被せました。全く違和感がありません。
これで後々のメンテナンスが楽になります。
庭作りは、夫の仕事の合間に少しずつですが 進めています。
夏の作業は大変でしたが、これからは暑さも和らぎ楽になるでしょう。 
去年の夏、夫は入院・手術と大変でした。 
健康であることのありがたさをかみしめ、楽しみながら頑張っています。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-26 16:15 | 庭作り

秋の気配

d0110653_1492384.jpg 
まだ八月なのに。。。
爽やかな早朝の風は
まるで高原にでもいるかのよう。
ラジオ体操中に見上げる空は高く
浮かぶ雲は秋のもの。

蒸し暑い夏はごめんだと思いながらも
パンチの効かない暑さには物足りなさを感じ
駆け足で行き過ぎようとする夏を
「も少し、ゆっくりしたら」と引き止めてみたりする。(勝手なものです)
散歩の途中にはもう秋の草花が見え隠れしている。

今朝摘んだ野草
野菊(ヨメナ?)
あかまんま
ツルボ
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-19 14:35 | 自然・季節

メザシを作りました

d0110653_21341610.jpg
 
朝食に 時々 干物をいただきます。 
自分でも作りたいと思っていましたが、なかなか実行には至りませんでした。
今日は珍しく、午前中買物に行ったら、新鮮な鰯が安価で売っていました。
メザシ作りに丁度いい!! 2パック買って、作ってみました。
きれいに洗ってふり塩をし、裏山から切って来た細い竹に刺して、干しただけです。
明日の朝食に食べれるかしら? 楽しみです。

d0110653_21534935.jpg


昨日の散歩で見つけた野ブドウ。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-12 21:55 | 食・料理

ウッドデッキ作りの下準備

d0110653_15202216.jpg
塗装中のこの木材は、建て替え前の古い家でもウッドデッキに使用していたものです。

まだまだ使えますので再利用します。

汚れを落とし、腐食防止の塗料(ステイン)を塗りました。

ウッドデッキの土台に使います。

作業中、雨を心配しましたが保ってくれました。

青い雨水タンクは満タンです。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-04 15:47 | 庭作り

ツリガネニンジン

d0110653_1275985.jpg
今朝、散歩の途中で摘んだツリガネニンジン。
大好きな野草です。 
(バックはラヴェンダー)









パスポートの期限が切れましたので
これから申請に行って来ま〜す。(^.^)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-03 12:11

電動アシスト自転車を買いました

d0110653_15514527.jpg

車中心の生活を 少し変えようと思います。
ラジオ体操とウォーキングを始めて まもなく4ヶ月が過ぎようとしている今
身体を動かし 汗をかくことの爽快さを 実感する毎日です。
健康維持とエコの為に 電動自転車を買いました。
ヤOハのPASです。
我家は坂の上にありますが、この自転車ならスイスイ登れます。
日焼けが気になりますが、これから大いに活用しようと思っています。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-01 16:25 | 徒然

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧