ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


サルトリイバラ(山帰来)

d0110653_1348996.jpg

昨日の夕方、雨が上がったので 久し振りに夫を散歩に誘いました。
ハサミとビニール袋を持つのも忘れません。
雨でたった3日歩かなかっただけなのに身体が重く感じます。早足で歩くと息も切れます。
たった3日間のことなのに…です。
実は、数日前から目を付けていたサルトリイバラ(山帰来)があったのです。
あちこちに巻き付いて蔓が伸びていくので、ハサミがないと簡単には採集出来ません。
夫の協力を得て採れました。
やっぱり自然は宝物。 リースにしてリビングの壁にかけています。

今朝は4日振りに晴れて、ラジオ体操・散歩に出かけましたが、今は又雨が降っています。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-31 14:27

野草のドライフラワー

d0110653_13364794.jpg
 今朝も雨でラジオ体操と散歩はお休みです。先日までの散歩で摘んだ野草がドライになりましたので、 小さな陶器(息子が高校の美術の時間に制作)にアレンジしてみました。 
 こんなことをして過す時間が幸せです。
   ミニバラ・ニワゼキショウの実・ギシギシ(5/27のツンツン立っている草)   
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-30 13:42 | 自然・季節

本を借りに図書館へ

d0110653_2114935.jpg
今日も 雨が降ったり止んだりの一日でした。
お昼過ぎ、夫を駅まで送ったついでに図書館に寄りました。

あれもこれも借りたいけれど、そんなに一気には読めないので取りあえずこれだけ。

もう少し、野草の勉強を深めたいと思います。
これから一時間、読書timeです。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-29 21:20 | 本・読書・映画

記憶の衰え

横浜は朝から雨で、ラジオ体操も早朝散歩もお休みです。 ニューズウィークのページをめくっていたら記憶の衰えに関してこんなQ&Aが目に留まりました。

Q:記憶の衰えに関して、自然な老化によるものと、病的なものとではどう違う?
              (ハーバード大学医学大学院のアーロン・ネルソン博士に聞く)

A:人間の身体のシステムにはすべて「消耗」が起きる。
  これは通常の老化現象の一つで、脳もこの点では同じだ。
1. 車の鍵を置いた場所が分からない。
2. 知人の名前が思い出せない。
3. 次に何をしようとしていたか忘れる。といったことは、注意力が不足しているからだ。
  認知症の初期の症状ではない。

異常が疑われるのは、
家族や親友の名前を忘れる。
数時間前にした会話を覚えていられない。
自宅近辺等よく知っている環境で道に迷う。
ごく一般的な家電の使い方を忘れる。といったケースだ。

アルツハイマー病の場合、60代後半から70代前半で目に見える兆候が出てくることが多い。
きわめて珍しいケースとして、若い頃から兆候が表れる病気もあるが、こうしたケースでは、
遺伝子に異常があったり、家族に同じ病を患う人がいることが多い。
記憶機能の異常な低下は、鬱や睡眠障害、栄養不足、ホルモンの変化などが原因となっていることもある。

特別な場合を除けば、自然な老化現象のようですね。←ちょっと安心。
記憶力が衰えている上に不注意が原因で起こる1.2.3.ですから、
これからはそこ(いつも失敗する点)を強く意識して行動しようと思いました。
長期間 記憶を維持したい場合は時々復習することだそうです。(^.^)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-28 13:56 | 本・読書・映画

野草の投げ入れ

d0110653_1172470.jpg d0110653_13562870.jpg


















人を喜ばせ、人の役に立ち、自分もおもしろいと思う生き方をして来れたこと、これからもそのように生きていけそうことを、嬉しく思います。 ターシャ・チューダーの言葉      
久し振りにターシャの本を開きました。 彼女の生き方(信念)に惹かれます。                    
                       野草:ギシギシ
                          アカツメクサ
                          ハルジオン
                          ドクダミ
                          スイカズラ 等
                               
                                    
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-27 11:13 | 自然・季節

野草のアレンジ

d0110653_11153919.jpg 
「さあ〜、今日はどんな植物に出会えるかしら?」と期待して毎朝ラジオ体操に
出かけます。
その楽しみがあるから 続けられるのかも知れません。
珍しいものに目が止まった時
「あれっ?」とか「ん?」とか
「あら〜、こんな所に咲いてたの?」 なんて独り言も・・・ 

こんな小さなワクワク感が 、日々の生活のアクセントになっています。

  野草:フウロ・タツナミソウ・ヒメウツギ・チチコグサモドキ
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-26 11:17 | 自然・季節

トキワツユクサ/押し花教室

d0110653_8443667.jpg
花の中心から,細かいおしべやめしべが立ち上がっている 三角形のかわいい花です。
先日の早朝散歩で見つけ時は沢山の花が真っ白く かたまって咲いていました。
曇り空の今朝は、ポツリポツリとしか咲いていません。花が開くには陽の光が必要です。
そんな話を夫にしながら 
私:「摘んで来たこの子達(花)は、早起きしたのね」 
夫:「年寄りだね(笑)」
                         夫は早起きです。← なぁ〜るほど!
d0110653_8445555.jpg


昨日も押花教室でした。
このクラスも最初は4人でスタートしましたが、 目の具合が悪くなって一人おやめになり3人で続けてきましたが、 昨日から新しい方(Oさん)が仲間入りされました。
Oさんにはしばらく月2回お稽古に通って、追いついていただくことになりました。
Mさんは体調不良でお休みでした。d0110653_8451629.jpg           





「この教室に入ってよかった」と思って頂けるように頑張ります!(^.^)                
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-25 08:14 | 押し花教室

エゴの木の花/押し花教室

d0110653_9205182.jpg 
今朝の散歩の途中で摘んだエゴの花。 グラスに浮かべてみました。
d0110653_20234931.jpg










押花教室でした。

教室は4人1クラスですが、
今日は一人お休み。

このクラスは一番新しいクラスです。
皆さん額作りは2度目です。

花籠の大きさは同じですが、花の置き方で
ずいぶん違って見えるものだと生徒さん達が気付きました。d0110653_20231997.jpg







上二つは左利きの方の作品。
偶然にも左側に籠を寄せています。
下は右利きの方の作品。
d0110653_20225465.jpg









額を見ながら楽しいTea time  
「ああすれば良かった」
「こうすればよかった」

その思いを次回に活かしましょう!
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-22 09:21 | 押し花教室

スイカズラ (ハニーサックル)

d0110653_555315.jpg

散歩中、いい香りがしてきました。「何だろう?」
見上げるとスイカズラです。 
「ああ〜 そうかっ! その季節なんだなぁ〜 」
毎朝の散歩は自然との対話でもあります。 

玄関から二階に上がる階段の途中に飾りました。
上り下りする度にほのかな香りが楽しめます。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-21 07:52 | 自然・季節

庭の花 アンジェラ

d0110653_11434051.jpg
 今年の春先に我家に仲間入りした 新一年生のバラ アンジェラです。 
名前が気に入って求めました(^.^) 
毎朝、アブラムシ退治をして大切に花を咲かせました。
小さな苗だったので、咲いた花はこれだけ。 これからの成長に期待しています。
花瓶は、16才だった息子(次男)からのプレゼント。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-20 12:00 | 自然・季節

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧