ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ウッドデッキの階段 2

月日の経つのが何と早いのでしょう。
気になりながら・・・ご無沙汰いたしました。
仕事・日々の雑用・ウッドデッキ作りに猫の手程のお手伝い に明け暮れておりました。

ウッドデッキの、完成間近の階段です。↓
曲線切りも思い通りに出来ました。
今は ステップの間から 向こうが透けて見えますが、完成時 パネルを貼りますので 
美しい階段(?)になる予定です。
階段を支える3枚の縦板が地面に接する所には、腐食防止用の建築パッキンを当てました。
d0110653_21573010.jpg

d0110653_2157870.jpg

階段の裏側はこのようになっています。↑
(下の写真は上段のステップをはずしています)
手前の太い角材(9x9cm)で階段を支えています。
放射状に出ている3枚の板で階段の縦板を固定しています。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-31 22:14 | 庭作り

タイツリソウ(鯛釣り草)

d0110653_1741303.jpg小さなポット苗を買って、植えておいたらこんな可愛い花をつけてくれました。

ユニークな姿のこの花はケマンソウ。
釣られた鯛のような花の姿から「鯛釣り草」とも呼ばれています。

息子に「何に見える?」と聞いたら「女の子の顔」と答えた。

そう言われると そのようにも見えます。

花言葉は「あなたについて行きます」ですって!(^.^)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-18 17:58

ハート型&星型のキューリ

スーパーでこんなものを見つけました。↓
d0110653_2019288.jpg

一本ずつ袋に入って売っていました。見本がなければ気付きません。
いろいろ考えるものですね。
値段を見るのを忘れましたぁ〜。

調べてみました。↓ 詳しく知りたい方はご覧下さい。
http://heartstick.ojaru.jp/page003.html
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-17 20:23 | 食・料理

ツクシの甘辛煮

昨日の散歩は目的を持って、「土筆狩り」
ウフフ…「出てるかなぁ〜?・・・・・」 

ありましたッ! ありましたぁ〜!!!  
かなり沢山でていました。

d0110653_11282668.jpgd0110653_11285716.jpg
夫婦で採っていると散歩中の方が声をかけてきました。
「土筆ですか?」 「そうですぅ〜」と私。 
「今夜のおかずにします」と夫。 
中サイズのビニール袋に半分くらいの収穫で止めました。(1回分)
残りは、又次回のお楽しみです。
d0110653_11311173.jpg
はい、ツクシの甘辛煮が出来上がりました。 
大地から自然の恵みを戴いて、今年も元気に過ごせそうです。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-15 11:44 | 自然・季節

ウッドデッキの階段 1

d0110653_20222190.jpg
ガレージ上部の(植栽とタイル部分)防水工事を終えました。
いよいよウッドデッキの製作にとりかかります。
地上から70cmの高さに設置するので、先に階段部分から作っていきます。
コンクリート(2008.6.16掲載)を土台にして、ウッドデッキレベルまで 2段のステップです。曲線の階段は難しいので、まずベニヤで型を作り、階段状に置いてみました。↑こんな感じになります。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-13 20:23 | 庭作り

「お帰りなさい!」「元気でね!」

お気に入りのシンビジューム ↓ 
d0110653_11154238.jpg

長男夫婦が帰宅(横浜に)した翌朝は、のんびりと遅めの朝食(ブランチ)を摂り、午後からは皆で散歩を楽しみ、夕食は和風のお庭に降る雪を眺めながら美味しい豆腐料理をいただきました。
「久し振りにのんびりしたなぁ〜」実感のこもった息子の一言を母(私)は聞き逃しませんでした。
2日目は二人で東京に出てライブを楽しみ、明け方まで たくさんの友人達と飲んだようです。 3泊なんてあっという間。 
帰った後の布団を片付けながら、ちょっぴり寂しさを感じました。(苦笑)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-07 11:29 | 徒然

泥蟹 mud crab

d0110653_17472724.jpg
d0110653_17542059.jpg去年結婚した長男夫婦が初帰省しました。

息子と嫁ちゃんに食べさせようと  

夫が仕事先のオーストラリア(シドニー)でこのカニを三匹買ってきました。

この時はまだ生きています。

取りあえず写真のみ。 

これから食事に行ってきま〜す。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-03 18:03 | 食・料理

縁在りし 三人官女

d0110653_1418139.jpgd0110653_14185313.jpgd0110653_14191964.jpgd0110653_14195440.jpg

















娘の居ない我家に ひな祭りは無縁でした。
子育てが一段落した頃、デパートで素敵な雛飾りを見ました。
「娘が居たら 一緒に飾って お祝い出来るのに」と残念に思ったものです。
それから毎年、ひな祭りの時季になるとお雛様が気になって仕方ありません。
10数年前には粘土で手作リしました.(2008.3.1に写真掲載)
数年前、自分用にお雛様を買う中年女性が増えたと新聞で知りました。
私も同じ思いでしたので「やっぱりなぁ〜」と、頷きました。
でも、今更高価な新品を買うのもためらわれます。 

いいものを見つけました!!!
50年前の三人官女をオークションで見つけました!
姉妹に出会ったような気がしました。(年齢が近い) 
京顔も好みです。
「もう落札するしか無い!!!」

それが今日届き、早速 ニッチに飾りました。  
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-01 14:34 | 自然・季節

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧