ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


プレゼントに年末ジャンボ宝くじ

銀行のATMマシーンに長い行列が出来ていました。
その端の所で 若い女性行員が年末ジャンボ宝くじを販売していました。
正規の売り場は銀行の外にあるので、ここで買う人はいません。
「ここでも売ろう」というその商魂?に心が動き、息子3人とお嫁ちゃんの プレゼントに丁度良いと思い 4セット買いました。
初めて宝くじを買ったのは31年前、結婚式の費用を当てようと5枚だけ。
その時は大ハズレ。 それ以来買ったことはありません。

d0110653_1532431.jpg


♡♡ さあ〜 、今回はどうでしょう ♡♡  
一袋に10枚入っています。
「当たったら半分頂戴」と言いたいですが、言いません。
夢のプレゼントですもの。。。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-28 15:24 | 徒然

ワーグマンとビゴー展 / 漫画にかかれた幕末・明治

d0110653_21304524.jpg二人は幕末から明治という激動期を日本で過ごし、日本文化をこよなく愛した外国人画家です。

日本に洋画と風刺漫画を伝え、日本女性を妻にしています。

イギリス出身のワーグマンは20年以上にわたって日本の事件や出来事をイラストで世界に報道しました。

右上の絵を覚えていらっしゃるでしょうか?
教科書にも出ていた「漁夫の利」
これはフランス人 ビゴーの作品だったのです。
作品を見て回りながら「もっと歴史を勉強しておくべきだった!!!」
           買い物ついでにお隣さんと見てきました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-27 21:45 | 思い出

ウリハダカエデの黄葉

d0110653_21341286.jpgPCの前に座って首を左に90度回すとこの黄葉が見える。

去年は部屋の中から見えなかった枝がぐんぐん伸びて、今年はきれいに色付いた。

来年は上の階の 夫の書斎からも この黄葉が見れるのを楽しみにしている。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-24 22:01 | 自然・季節

自作の花壇に花を植えました

d0110653_1592965.jpgお隣りさんの玄関通路との境に設けた花壇に花を植えました。

我家の西側に位置しますので、お隣りさんの方が出入りの時 目につく場所です。

自分の花壇だと思って 楽しんで頂きたいと思い 一緒に花を選び 植えました。 
ワイヤープランツ・ヒナソウ・ヘリクリサム・ビオラ・パゴパ・シルバーレース等。
こんもりと咲いた花を想像しながら春を待ちます。
自分たちで作った花壇ですので思いもひとしおです。

右側に露出している管は雨水用。
先日完成した立水栓の蛇口をひねると、溜った雨水がこの管を通る仕組みです。 同じ雨水用蛇口を庭にも設置する予定です。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-23 15:30 | 庭作り

コンクリート製 立水栓

d0110653_22531258.jpg長期間 試行錯誤しながら進めていた 花壇と一体型の立水栓 のお披露目です(家の北側)

立水栓の表と裏に蛇口を取り付けました。
表は上水道、裏は雨水の再利用の為のものです。

予定通りのきれいな曲線に仕上がり満足しています。

雨樋の有る所には土を入れ、小花壇になります。
(雨樋の横の水道栓は仮設なので取り外します)

次は歩道作りです。 先は長いなぁ〜
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-16 22:58 | 庭作り

紅葉の並木道

d0110653_1453069.jpg明日からお天気がくずれそうなので、写しておかなければ。。。

急いで写してきた。
お使いに行く途中のアメリカフウの並木道。

この季節、ここを通る時自然に口ずさんでしまう唱歌。
♪秋の夕日に照る山モミ〜ジ♪ 
♪山のふもとのすそもよお〜♪

今もこの歌は小学校で教えられているだろうか?
5〜6年生の頃(だったかな?)二部合唱で歌ったのを思い出す。


↑↓ 10/26の写真と比較してご覧下さい。
d0110653_14564798.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-15 15:11

図書館利用/西の魔女が死んだ

歯根の割れが原因で、歯茎の調子が悪かった。
腫れがひいたら 抜いてブリッジをかける予定になっていたので、午後一番に受診、抜歯。「運動は控え、静かに過ごすように」と言われ、帰宅してすぐソファーに横になり、読書。読みかけの本を一気に読んでしまいました。

d0110653_22381959.jpg図書館を利用するのが習慣になりました。 
読みたい本は家のPCで6冊まで予約可能です。
準備が出来たらメールで知らせてもらえますので本を探す時間も節約出来
とても便利です。
ちなみに、この本、順番待ちの方がまだ148人もいらっしゃるようです。

←こんなおばあちゃんに憧れます。
今回は、おばあちゃんの立場で読みました。
ストーリーはこちら↓
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/nishimajo/story/index.php
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-10 22:45 | 本・読書・映画

楽しみ

我家の三男、帰国子女が多く通う塾で 講師のアルバイト中である。
息子の受け持ちは、個人レッスン or 多くても二人一組と少人数である。
父親の海外勤務にこれから同行する小学2年生も生徒の一人。
英語の全くわからない彼に英語を教えるのは、なかなか骨が折れるらしい。
でも息子の話し振りから、かわいがって一生懸命面教えているのが見てとれる。
口で説明してもわからないことは絵を描くと、大ウケし 理解してくれるらしい。
私は、授業の様子や子ども達のことを聞くのが 楽しくてたまらない。
親ばかをお笑い下さい。(^.^)
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-08 20:31 | 徒然

今年の Xmas リースはこれ

d0110653_22131064.jpg今年はどんなXmas リースにしようか・・・

本を見たり、その筋のお店を物色したり・・・

どこかの講習会に参加して自分で作ろうかと思ったり・・・

でも、買ってしまいました。

初めて見た時から気になっていたリースです。

木の皮を着色し、くるくるっと巻き、オアシスに刺して(接着)あります。
d0110653_20121138.jpg

↑「木の皮」と書きましたが、よく見たところ
木を1〜1.5mmにスライス して着色し、「カラーの花」状に作った
ものをオアシスに接着してあります。キラキラはラメです。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-06 22:19 | 自然・季節

予定は未定

十和田湖方面に旅する予定が、夫の仕事がスケジュールチェンジで没 。
紅葉前線はどこまで下りて来ているのでしょう?
美しい紅葉を見に出かけたいと思っているのですが・・・

「行けたら 行こうか」我家の旅はいつもこんな感じです。
外国旅行でも、大まかな予定は立てますが、空港でレンタカーを借り
地図を片手に走るのです。気に入った 安い所で泊まります。
下の写真も、そんな感じの旅でした。(レイク・ルイーズ? in カナダ)

d0110653_22225731.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2008-11-01 22:28 | 思い出

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧