ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


カラスウリの花

裏山の入り口にカラスウリの花が沢山咲いていました。

d0110653_204628100.jpg急いでカメラを取りに帰り、薄暗い中で写しました。

宵闇に咲くこの花は、これからの時間急に元気を増して、何だか動物的な感じがしました。(見る側のその時々の気持ちの有り様で感じ方は違うものですね)

横浜地方は今夕、秋風かと思う程ひんやりとした風が吹いています。

皆様の地方は如何でしょうか?

七月も明日までですね〜。d0110653_20473137.jpg
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-30 20:59 | 自然・季節

転圧機をレンタルしました

d0110653_217653.jpg昨日の作業の続きです。

U字側溝を置くのに上水道管と雨樋が邪魔な為 移設しました。

排水管の下に 拳大の石と 砕石を10袋入れ、転圧機でしっかりと固めました。

地盤沈下対策はこれで大丈夫だと思います。

転圧機(自重50kg)は建設機械レンタル屋さんから1000円(一日)で借りて来ました。
この後 コンクリートを流して
その上にU字側溝をかぶせます。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-29 21:17 | 庭作り

「掘ってみました」 の解決策


d0110653_22484117.jpg花壇とそれに連続した水道栓を作ります。
その予定場の所には、地下に上下水道・雨水管・ガス管が通っていました。

←ここに花壇を作りたいと、ず〜っと考えて来ました。

コンクリート花壇は相当重いので、年月とともに沈下して、これらの管が破損する危険性があります。

でも、今更変更したくありません。

d0110653_22542522.jpg何とかならないものかと夫が一生懸命考えてくれました。

解決策は図のように管に「U字側溝」をかぶせて 側溝でコンクリートの重さを支える。

図のように砕石で基礎を固め、その上にコンクリートを流します。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-28 23:20 | 庭作り

間違って消去

先日のスイカの画像ブログを間違って消去してしまいました。
これも、暑さのせいでしょうか???
コメント下さった皆様ごめんなさい。
取りあえずお知らせのみ、失礼致します。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-28 15:44 | 徒然

押し花教室 カーネーションの額

d0110653_18175486.jpg

このクラスは、密封額の製作は初めてです。

このカーネーションは花びらを1枚1枚 はずして押し、乾燥後花の形に組み立てたものです。

初めての額作りに最初はちょっと緊張気味でデザインがむずかしいと皆さん悩んでいましたね〜。

最後は素敵に出来上がり、皆さんニコニコ顔でした。
d0110653_18182471.jpg
世界に一つの my額が出来て 皆さん嬉しいですね〜。
d0110653_1819475.jpg
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-25 18:37 | 押し花教室

掘ってみました

家の北側に花壇・水場を作る予定です。土を掘ってみました。
d0110653_13165155.jpg
何と! 予定していた場所に、水道・ガス・汚水・雨水などの配管が埋まっていました。  「うっ! どうしよう??」
降って湧いた難題。 夫は昨夜からこの解決策ばかりを考えています。
少しアイデアは湧いたようですが、はたしてどうなるのでしょうか?
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-24 13:23 | 庭作り

「二人の成長記録」をDVDに

長男の結婚披露宴で上映するため「二人の成長記録」を、夫がDVDに作りました。
d0110653_21411078.jpg

沢山撮り溜めた写真の中から、使う写真を選び出す作業は大変でしたが、子育て時代を懐かしく思い出しました。
お嫁さんの写真も送ってもらい、彼女の生まれ育った28年間も知る事が出来とても身近に感じられて、嬉しく思いました。
式当日、カーペンターズの曲( I Just Fall in Love Again / Close To You / We've Only Just Begun)にのせて上映されたDVDはとても好評でした。あちらのご両親にもひとつプレゼントし、喜んで頂けました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-22 21:55 | 思い出

こんな花壇になりました

コンクリートを流し込んで作った小花壇の型枠をはずしました。
d0110653_1446135.jpg
d0110653_14561073.jpg

セメントと水がしっかり化学反応するためには、急激な乾燥を避けなければなりません。
シートを巻いて養生し、毎日水をかけます。
そうするとコンクリートの強度が増し、ひび割れがおきにくくなるそうです。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-21 15:10 | 庭作り

ブーケ 30額

d0110653_14371380.jpg

         Happy Wedding
             いつまでも お幸せに!!!
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-20 14:46 | 押し花

ミツバアケビの実

d0110653_1211639.jpg

近くの薮で、花を見つけ(4月)名前も知らぬままブログにupしたところ、ミツバアケビだと教えて頂きました。
花が咲けば実もなるはずと、そこを通る度に、気にして見ていました。
案の定、先日数個の実を見つけました。
種子は苦みがあるので、動物は口に入れてもかまないで飲み込み、フンに混じって外へ出すのだそうです。
鳥さんの落とし物で、思いがけず花と実を知ることが出来ました。
思いがけない発見は、心の栄養になると思いませんか?
[PR]
by oshibana1997 | 2008-07-19 12:11 | 自然・季節

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧