ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


押花ハガキ

d0110653_22373676.jpg雨の日に
こんなハガキが
届いたら
嬉しいかな?

紫陽花、プミラ、ヌカキビ
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-30 22:58 | 押し花

花遊び

アガパンサスをこんな感じに入れてみました。
上手に活けようなどと思わなければ、花遊びは楽しいですね〜。

d0110653_20153066.jpgd0110653_2016232.jpg
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-28 20:25 | 徒然

青は幸せ色

d0110653_159376.jpg
d0110653_15103512.jpg

       青い色は睡眠の促進に効果的。
       青に囲まれているとゆったりした気持ちに。
       青い色の花を東側に飾ると仕事運がアップする。
       
       ダイレクトメールの冊子に、そう書いてあった。
       やっぱり青は幸せ色。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-27 15:32 | 自然・季節

アガパンサス

       ブルーのアガパンサスが好きです。
       雨が似合う花だったんだと、再発見。
d0110653_17252861.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-26 17:35 |

紫蘇ジュース

毎年「この時季はこれ」というものがあります。
紫蘇ジュースもその一つ。 恒例になりました。
d0110653_20393033.jpg
夏ばて防止にいいような気がします。
お砂糖を控えて、クエン酸たっぷりいれます。 酸っぱめが好きです。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-25 20:45 | 食・料理

ひまわりのようなサンビタリアを押し花に

夕食の買い物ついでにホームセンターに寄り、お花を買いました。
もっと欲しかったのですが、庭が完成してからと思い、ぐっと我慢しました〜。
d0110653_22101033.jpg1.花の終わった「あいのかんざし」(別名エリカもどき)セール品
姿を整えて一回り大きな鉢に植え替え、来年の花を楽しみに待ちます。

2.レモングラス
 ハーブティー用。地植えにして株を太らせます。

3.サンビタリア(黄・オレンジ)押し花にします。

このサンビタリア、来年も咲かせたいと調べたら一年草との事でした。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-24 22:19 | 徒然

新ショウガの甘酢漬け

ブロ友のoshibanayoshimiさんに教えていただいた新ショウガの甘酢漬けを今年も作りました。d0110653_19443178.jpg
作り方
1.新生姜は綺麗にお掃除して、柔らかい部分だけ薄切りにします。
 包丁を入れた時、ガザッと繊維が包丁に当たる部分はガジガジして美味しく有りません。

2.薄切りにした生姜は大きめのざるに広げ、うすーく塩を振り、しばらく置きます。

3.汗をかいた頃、熱湯をざーっと回しかけ、うちわで冷まします。

4.冷めたら小ビンにぎっしりと詰め、上から、市販のらっきょう酢を注ぎます。
 それから、二三日で食べられます。 
 yoshimiさん、作りましたよ〜。 厚めにスライスしました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-23 19:59

座右の銘

自分の思い通りに時間が使えなかったり、予定通りに事が進まなかったりすると気持ちが落ち着かず、心がざわざわする時があります。

そんな時ターシャ・テューダーが、長年 座右の銘 としてきた言葉を思い出します。
「人は自分が置かれている立場を、すぐ状況のせいにするけれど、
この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、
見つからなかったら創り出す人である」 ジョージ・バーナード・ショ−

この言葉に接すると、心が揺さぶられる思いがします。
そして その後、元気と勇気が じわじわと湧いて来ます。

d0110653_19373825.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-21 19:42 | 本・読書・映画

河津桜の危機

一週間程前から鉢植えの河津桜が様子がおかしいと思っていたら・・・
黄葉し始めました。
d0110653_21484548.jpg

長雨が続くと鉢に雨水が溜って抜けづらくなっていたので根腐れをおこしたのかも・・・
そこで、植え替えを試みました。
なんと!!!鉢底の穴から根が抜け出して、庭の土深くに根を張っていました。そしてこの抜け出した根が鉢底穴と同じ太さに成長して穴を塞いでいたのです。
水が抜けない訳です。 取りあえず、この生命線である太い根をカットして地植えにしました。 心配ですが、復活を信じて・・・
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-17 22:58 |

コンクリートの型枠をはずしました

d0110653_17222058.jpg
d0110653_17224565.jpgコンクリートの型枠をはずしました。
人が乗っても大丈夫です。
でも完全ではありません。
1ヶ月で85%、2ヶ月で95%、3ヶ月で 98%、化学反応が完全に終わるまで4ヶ月かかるそうです。

その間、家の北側と西側にコンクリートで、立ち上がりの花壇を作ります。
今回は、その為の練習でもありました。

花壇にはタイルを貼りますので 次はタイルの勉強です。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-06-16 17:55 | 庭作り

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧