ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今夜も具を変えてトマトみそ汁

トマトみそ汁が気に入り、今夜も作りました。
d0110653_19523078.jpg

はまりそうです。
具を変えて、マッシュルームと青じそをトマトと一緒に入れてみました。
爽やか、美味しいです!!! 
今年の夏はトマトに含まれるリコピンパワー(抗酸化作用・がん予防など)で元気に過ごしたいものです。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-30 20:16 | 食・料理

トマトみそ汁が美味しい!

お味噌汁の具にトマトがとても合います!
そう聞いて、今朝 早速作ってみました。

d0110653_9441247.jpg

very good!!!
トマトの酸味と旨味が 味噌とバッチリ合い、爽やかな味になりました。
写真写りがいいように、豆腐とあさつきを入れましたが、トマトだけの方がその相性をより一層楽しめます。 今日は朝から幸せ気分。
皆様、ぜひ お試し下さい。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-29 09:57 | 食・料理

キャスケードブーケ 38額

d0110653_20305858.jpg

     いつまでも いつまでも お幸せでありますように!!!

     お訪ね下さった皆様にも幸せがいっぱい訪れますように!!!
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-28 20:36 | 押し花

コンクリート型枠実験結果

5/17の実験結果をお知らせします。
写真左が板、右がその仕上がり(コンクリート表面)です。

d0110653_1149139.jpg
普通のベニヤに剥離剤を塗らずそのままでも、コンクリートにくい込まず簡単にはがれた。しかし写真のようにベニヤの色がコンクリート表面に写り茶色になってしまう。表面もベニヤのザラザラが移り、きれいではない。

d0110653_11533882.jpg


市販のカラーベニヤが一番良い仕上がり。
d0110653_11565455.jpg

普通のベニヤにペンキを塗る場合、水性だとペンキがコンクリートにくっついて汚い。油性だときれいにはがれ、表面もスムーズに仕上がった。


d0110653_125577.jpg

普通のベニヤにFRP樹脂(防水剤)を塗った場合、一番簡単にはがれた。しかしベニヤの表面のザラザラがコンクリートにそのまま写った。




写真では善し悪しが判りづらいのですが、
結果は、2番の市販カラーベニヤが最適と判断しました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-27 12:14 | 庭作り

手作り一輪車(廃物利用)

d0110653_17184289.jpg

     この一輪車、廃物利用のため、見栄えがいまいちで
     ブログにUPするのをためらいましたが、「飾るわけじゃない
     用を成せばよい」と夫が言いますし、
     weloveaiさんの「記録写真」の一言に背中を押され
     お粗末ながら、全国放映と相成りました。
     車輪の上部の斜めの板を抜き取り、取っ手を持ち上げると
     中の運搬物(砂利や砂)がすべり出ます。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-26 17:20 | 庭作り

一輪車を作ります

セメントや砂利等を運ぶ一輪車が、ホームセンターに7,000円で売っていました。  買っても、用が済めばゴミになります。
それなら、家にある廃材で作ろうと、タイヤだけ500円で買って来ました。

d0110653_20464317.jpg

車輪軸を固定するための鉄パイプを溶接しているところです。

さて、どんなモノが出来上がりますやら・・・   お楽しみに!
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-24 20:51 | 庭作り

コンクリートミキサーを買いました

ネット注文して先日届いたコンクリートミキサーです。
d0110653_1134070.jpg

子どもがおもちゃを買うのと同じ感覚で、夫は工作に必要な
道具を揃えます。
高価な物や場所をとる物を購入する時は、一応私に許可?を
求めますが、既に心の中では決っているようです。
このミキサーを買う前、レンタルも探しましたが見つかりませんでした。
用が済んだら、オークションで売るそうです。
買ってくれる人がいれば良いのですが・・・
そうでないと置き場所に困ります。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-23 11:13 | 庭作り

エコ対策 シーリングファン

昨日のシーリングファンが私の仕事場に付きました。(4枚羽で天井直付け)
家を建てる時からその予定でしたので配線は済んでいました。
時差で早く目覚めた夫が、朝食前に取り付けてくれました。
下がっている丸い部分の中央にある 切り替えスイッチがお分かりでしょうか?   夏・冬、これで羽の回る方向を切り替えます。

d0110653_1075891.jpg
d0110653_1083893.jpg

二枚目の写真のタイプは5枚羽で天井から少し下りています。これをダイニング・リビング・夫の書斎・寝室・母の部屋の5カ所に付けています。
夏の暑さがこれでかなりしのげます。我が家のささやかなエコ対策です。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-22 10:20 | 徒然

シーリングファン

アトリエ兼仕事場にシーリング(天井)ファンを付けたくて、探していました。
d0110653_18372244.jpg

4枚羽の小型を、夫が仕事先で見つけ、買って来てくれました。
(写真はそれを床に置いたところです)
我が家は5枚羽の同型を、和室以外全室に付けています。
真夏の暑い暑い数日間を除けば、クーラーを使わなくてもこれで十分?です。
緩やかな空気の流れが出来るので身体にやさしく、その上家計にもやさしく
お気に入りのエコ対策です。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-21 18:44 | 徒然

テーブル装花を押し花に 38額

d0110653_19161272.jpg

     皆様が褒めて下さるので、今日もupします。
     
     結婚式場のテーブル装花を「ハート型にデザインして」
     とのご注文を頂ました。
     色調がブーケと違って、少しにぎやかになりました。
     デザイン画面31.5x25cm
[PR]
by oshibana1997 | 2008-05-19 19:26 | 押し花

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧