ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ユーザー車検

夫が「ブログネタにいいんじゃない?」と言うので
10年愛用している車の車検に同行しました。ユーザー車検が認められてからずっと自分で(夫)受けています。下の青いイプサム、買った時から故障知らずで車検前日も車体を洗い オイル交換をしただけです。

d0110653_212349.jpg
並んで待つ間、検査官が車両番号・ボンネットの中・ライト・ワイパー等の検査をします。 
建物の中が検査コースになっており、音声に従って車を移動させると自動的に ロボットが サイドスリップ・排気ガス・ブレーキ・ヘッドライト・スピードメーターのチェックをします。
車体の下回りのみ人間がチェックして、計六項目の検査が終了です。


d0110653_2144942.jpg
d0110653_215837.jpg
所要時間はたったの10分。
無事合格しました。  
本日の出費は車検料¥1,800 税金¥37,800 強制保険¥22,700
これで二年間OKです。 
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-28 21:16 | 徒然

キャスケードブーケ 30額

d0110653_80134.jpg
デザイン画面 24x19cmに、花の大きなカサブランカをキャスケード型にデザインするのは、バランス的にちょっと無理があるかなと思いますが「出来るだけ元のブーケと同じデザインで」とのお客様のリクエストにお応えして出来上がった30額です。 (カサブランカが大きくなるのは了解済みです)
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-27 21:58 | 押し花

ミックス 30額

d0110653_20382977.jpg

  カサブランカのキャスケードブーケ & バラのラウンドブーケ。
  二つのブーケに使用されている花ををミックスしてデザインしました。
  両方の花を記念に残したい場合、このような注文がきます。
  お花をもっと入れたいのですが、画面が小さいのでそうもいきません。

  ご親友手作りのブーケだったのかしら・・と想いながら制作しました。
  ブーケにもそれぞれドラマがあるようです。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-26 21:00 | 押し花

満開のハナミズキ

リビングルームから 日に何度も眺めるハナミズキが 今満開です。
d0110653_20484365.jpg

ハナミズキは「日本がアメリカへ桜を贈った返礼として贈られたもの」で
英名はdogwood。←ここまではよく知られたこと。 

今日は 名前の由来を調べてみました。
「花弁の形が犬の足跡に似ているから」
「ハナミズキの皮の煮汁で犬のノミ退治を行ったことによる」
二つの説が見つかりました。 さて、皆さんはどうお考えでしょう?
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-24 21:03 | 自然・季節

ビオラ フレックルス

     昨年、我が家に仲間入りしたスミレです。 
     露天の花屋さんに、スミレはこの子だけでした。
d0110653_15475767.jpg

     見馴れない子でしたので、連れて帰りました。
     
     もうすっかり忘れていたら・・・
     今年もひょっこり顔を見せてくれました。 
     春は、こんな出会いが嬉しい 。。。
     
     
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-23 15:52 | 自然・季節

今年もリンゴの花が咲きました

今年もリンゴ(アルプス乙女)の花が咲きました。
d0110653_2115749.jpg

     我が家に来て、二度目の春です。
     昨年初めて花が咲き、実も一個付きました。
     庭を作り直す予定ですので、未だに鉢植えのままです。
     時々水をやるだけの一年間でした。
     そんな中、愚痴も言わず、時季が来ると黙って花を咲かす。
     「えらいなぁ〜」と頭が下がります。
     自然から学ぶことはたくさんあります。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-21 21:07 | 自然・季節

プレゼント用ミニ額

d0110653_10193148.jpg

      「お友達にプレゼントしたいので小さな額を」と
       ご近所さんからの注文です。
      花材は野草のみ。派手さはありませんが野の花は
      見ていると心が落ち着き、癒されます。

      世界に一つの only one が出来上がりました。
      気に入っていただけると嬉しいのですが・・・
       お渡しする時はいつもドキドキです。
      デザイン面:12x16.7cm  
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-20 10:50 | 押し花

パーゴラ 途中経過 7

     足場をはずしました。
     パーゴラは家の外壁と三本の柱で支えています。
     この柱にはウッドデッキ完成後、ちょっとおしゃれな
     カバーをする予定です。
d0110653_17512527.jpg
d0110653_17514658.jpg

     パーゴラの真下から見るとこんな感じです。
     久し振りに家の中から青空が見え、視界が広がりました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-16 17:58 | パーゴラ

パーゴラ 途中経過6

パーゴラの塗装が終わりました。

d0110653_2159056.jpg
d0110653_21592687.jpg

遠くから見るとこんな感じです。 
この後、足場(鉄骨)をはずし ウッドデッキの製作に入ります。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-15 22:07 | パーゴラ

押し花額の修理依頼

家具の修理屋さんから電話が入り、10年前に制作された押し花ブーケ額が私のもとに届きました。
引っ越しの最中に落下してガラスが割れ、その修理を依頼されたのです。
デザインも崩れ、花の一部も飛び出しています。
10年前といえば、長野オリンピックが開催された年で、ブーケの押し花額が世の中にデビューし始めた頃です。
額の裏蓋には私がかつて4年間勤めたアトリエのシールが貼られていました。
私が勤め始める1年ちょっと前に、そのアトリエで制作されたものでした。
残念ながら制作者はわかりませんが、丁寧な仕事がされています。
何かの縁で私の所に来たのだと とても懐かしく感じました。
心を込めて修理したいと思っています。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-14 23:43 | 押し花

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧