ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ターシャ・チューダー展

d0110653_237650.jpg

松屋銀座で開催中のターシャ・チューダー展に行ってきました。
会場入り口と出口にガーデンデザイナー 杉井明美さんによる
ミニ ・ターシャガーデンが設えてありました。
ヒメリンゴの木と その足下にタイツリソウ・ラッパズイセン・ワスレナグサ・イベリスなどが素敵に配置されている小さな庭が出迎えてくれました。

展示品は、彼女が長年大切に使っている食器、手書きのレシピやメモ、手作りの洋服・エプロン・カーディガン・人形、そして絵本の原画等でした。

日々の生活で使われているものは、地味で質素なもの。
思い出の品を慈しみながら大切に、心豊かに暮らすターシャの姿がそこにあるようでした。所々に飾られた写真に添えられている文章に頷きながら、 「楽しみは創り出せるもの」との思いを新たにしました。

出口の庭には、ブルーベリー・トキワマンサク・ルピナス・青いデルフィニウム・カンパニュラ・ラムズイヤー・オダマキ・ナデシコ・ボリジ・タマシャジン等が植えられ、これらの花達に見送られました。

ターシャ56才で夢の実現にとりかかり、57才から創り始めた庭。
私も今年56才。さて、これからどう生きようか! 
大いに考えさせられます。
(会場は撮影禁止。皆様にお見せ出来ないのが残念です)

d0110653_2258156.jpg

写真は、本日買い求めた絵本とジンジャーブレッドクッキーbox
動物クッキーが5枚入っていました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-31 23:25 | 徒然

タチツボスミレ

d0110653_12102440.jpg

     もう、スミレが咲いていました。
     
     春野に花が咲き始めると幸せ感が増します。
     もの言わぬ 小さな か弱きもの達から
     学ぶ事が沢山あります。
     ただ ひっそりと咲いているだけで・・・
     何という存在感でありましょう。
    
     花言葉: 慎み深さ・小さな幸せ
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-30 12:15 | 自然・季節

さくら

家から歩いて1分の所に、毎年りっぱに咲いてくれる桜の名所(?)が
あります。
道より高い、土手の上に咲いているので見応えがあります。
いつだったか、テレビの撮影隊も来たことがあります。

d0110653_1330123.jpg
d0110653_13304283.jpg皆さんにもお見せしたくて、今朝 写してきました。

ほら、木の根っこに、花の赤ちゃんが生まれていましたよ〜。

もう30年近く、この桜を見続けています。

私の新年は、この桜でスタートします

今年も家族が健康で幸せでありますように!
私のブログをお訪ね下さる皆様も、お幸せでありますように!
感謝を込めて・・・
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-29 13:52 | 自然・季節

ブーケ 38額

       
d0110653_203371.jpg

       桜を見に行こうかな・・・
       いやいや
       仕事が優先です。

       いつまでも いつまでも 仲良く お幸せに!!!
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-27 20:10 | 押し花

五行歌 時

d0110653_2022399.jpg

     新
     旧
     交代の
     時が
     来た

     すべてのものが
     必ず
     生まれて 死んでゆく
     せめて生きてる間くらい
     仲良くしたい
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-26 20:35 | 五行歌

思いがけないことがあるものです

今朝の出来事です。

り〜ん、電話に出ようと立ち上がった時、庭に目がいきました。
「ん???」 視線の先に何やら白い後ろ姿が・・・
電話を取ったとたん「鶏を飼ったの?」お隣さんからです。
私「ん? やっぱりそ〜?」
後ろ姿しか見ていませんが、烏骨鶏が我が家の庭に居たのです。
チラッと見ただけですから、はっきりとはわかりませんが
お隣さんが、めずらしい鶏だったと仰るし・・・
私の目の端の残像も、スマートでかっこ良かったのです。
電話を切って庭に出たら、もう居ませんでした。
思わず「卵は?」の思いがよぎりました。

思いがけないことがあるものですねぇ〜。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-25 21:31 | 徒然

五行歌 クリスマスローズ

d0110653_12391766.jpg
     遠慮がちに
     いつも
     下向き
     この姿が
     愛おしい
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-24 12:43 | 五行歌

ポイント交換

d0110653_2131933.jpg私の地区は新聞をとると月毎にポイントが加算されます。
これって全国共通でしょうか?
代金を自動引き落としにすると更に加算され、貯まったポイントは二年間有効です。

商品に換えてもらいました。カタログの中から好きな物を選べます。

今朝、こんな商品が届きましたぁ〜。フェイスタオル2枚、キッチンタイマー、キッコーマンの醤油セット(各500mml)

こんな日は、なぁ〜だか、し・あ・わ・せ 。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-21 21:40 | 徒然

赤福

d0110653_20125831.jpg

事件以来、初めて『赤福』をお土産に頂きました。
家族皆、あんこが大好きです。
変わらぬ味。美味しくいただきました。
消費者の身になって、正直な商売をして欲しいものです。

改善点の下の一行が気になりました。
[売れ残り品は全て廃棄とし、再利用は一切行いません」
廃棄、気になる言葉です。
無駄を出さない良い方法を考えて欲しいものですね。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-20 20:18 | 食・料理

コラージュ /押し花

スズメのコラージュです。
パンパスグラス・ツクシ・ゼンマイの綿等を使っています。
d0110653_2256722.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-19 22:57 | 押し花教室

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧