ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


五行歌  やまびこポスト

『日本一高所のポスト』が北アルプスを望む新穂高ロープーウェイの
西穂高口駅(2,156m)にお目見えしたらしい。
年中集配されるポストとしては日本一高い場所だそうな。
「そんな所に作って、郵便屋さんはご苦労なこっちゃ!
そんな所で出す人がいるだろうか?」と思いながら見ていたら
毎日100通ほどが投函されると書いてあった。
「えッ!! 一日 100通?」 驚きの声を発してしまった。

百の思い
遠くに届けと
やまびこポストに
投函す
with love
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-30 11:19 | 五行歌

五行歌  千の風になる

妻になり
母になり
おばあちゃんになって
最後は
千の風になる

日々
精進
千の風に
なる
ために
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-28 20:39

五行歌  バッグを買いました


d0110653_18444780.jpg わッ!かわいッ!! 
 丁寧な作りで
 使い易すそッ!!
 そんなバッグを
 買いました

一目惚れして
買ってはみたが
赤に照れちゃう・・・
ちょっと
             若向きだったかな・・・
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-27 18:51 | 五行歌

五行歌  十六夜


d0110653_21544172.jpg 虫たちの
 生演奏を聴きながら
 十六夜の
 月を
 待つ


昨夜は風流をきどり、月を楽しみました。
そして今夜は十六夜(いざよい)。
満月の翌晩は月の出がやや遅くなり、その様子を 出るのをためらっていると見て十六夜の月と呼ぶのだそうです。
風流を知ると心がま〜るくなって 幸せッ!!
写真は、待ちに待って 21:50に写した十六夜の月。
(曇り空だったためこんな時間になりました)
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-26 22:02 | 五行歌

五行歌  十五夜

d0110653_21124880.jpg 月を
 見上げて
 餅つく
 うさぎを
 さがす

歌を作るようになって、暮らしの歳時が気になります。 
小さな気付きが嬉しいです。
写真は我が家のリビングから見た月です。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-25 21:28 | 五行歌

五行歌  エノコロ草


d0110653_1725912.jpg エノコロとは
 子犬のしっぽ
 ネコジャラシとも申します
 名前に 犬 猫
 コレ如何に



押し花を始めた頃から 草花の名前をいろいろ知るようになりました。
名前やその由来を調べるのは面白く楽しいものです。
孫に草花の事を教えるのが私の夢です。
いつのことやら・・・
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-23 17:31 | 自然・季節

五行歌  癒しの歌声


d0110653_20545137.jpg 眠れぬ
 夜は
 リベラの
 CD
 子守歌


ヘルペス(帯状疱疹)で体調を崩し寝付かれない夜、リベラの歌声を聴くと心が安らぎ 精神が落ち着きました。
体調が戻った今も、時々真っ暗な部屋で一人耳を傾けます。
不思議と心が満たされるのを感じます。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-22 21:17 | 五行歌

五行歌  押し花教室


d0110653_20465276.jpg 教室の日の朝は
 生徒さんの笑顔が
 目に浮かぶ
 さあ 
 どんな作品ができるだろう

今日は別グループの生徒さんが二人で押し花教室でした。
お二人は初対面ですが趣味が同じなので、まるで旧知のようです。

布の上に花をデザインし、その上にフィルムをかぶせ、アイロンで熱着したラブリーフレームを制作しました。 素敵なフレームが出来て、お二人共大満足でした。写真を撮り忘れました〜。
上は私がサンプル用に制作したものです。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-21 21:15 | 五行歌

五行歌  朝


目覚めて
じっと
うかがう
夫の寝息

普段は私より朝の早い夫ですが、仕事で疲れた翌朝はこんな感じです。
いつまでも健康であって欲しいと願っています。

いつもお付き合い下さる皆様
五行歌を作ってみて下さい。気付きが沢山あります。
そしてコメント欄に遊びにおいで下さい。
楽しみに待っています。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-20 20:37 | 五行歌

五行歌  ツルボ 


d0110653_1391030.jpg 線香花火が
 集まって
 ツルボの
 花に
 なりました


この花は米粒のような花穂が徐々に下から上へ咲き上がって行きます。
小さな一つ一つの花が開いた様が線香花火を想像させます。 そう感じるのは私だけでしょうか?
裏山を抜けた散歩道に 今 沢山咲いています。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-09-19 13:20 | 五行歌

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧