ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


押し花教室第7回用サンプル

d0110653_22291254.jpg最近は仕事を持たない女性でも名刺をお持ちの方が結構いらっしゃるようです。
押し花教室第7回は名刺作りを予定しています。
今日はうす紙花シールを使ってそのサンプルを作りました。当日はラミネーター使用も可能です。
d0110653_22345994.jpg

さて生徒さんはどんなお花を用意し、どんなデザインを考えていらっしゃるでしょうか・・・楽しみです。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-31 22:42 | 押し花教室

らっきょうと新ショウガの甘酢漬け

先日 らっきょうと新ショウガの甘酢漬けを作りました。
大きな声では言えませんが・・・初体験です。
今まで、お漬け物とらっきょうを漬けるのは母の仕事でした。
ところが、やってみたら意外と簡単。
これからはもっと自分で作って楽しみたいと思いました。
d0110653_21155122.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-29 21:20 | 徒然

映画 『阿弥陀堂だより』

この映画を一番最初に見たのはニューヨークに向かう飛行機の中だった。(国際線の機内では国内上映に先がけて上映される)
大自然の美しい風景に感動し、出演者のセリフに心打たれ、人の一生の終わり方まで考えさせる映画だった。 帰国したら映画館の大スクリーンで見たいと思いながら・・・叶わなかった。
ところが昨夜偶然にBSで、その映画にまた出会えたのである。東京で暮らす熟年の夫婦、孝夫と美智子。医師として大学病院で働いていた美智子は、ある時パニック障害という心の病にかかってしまう。東京での生活に疲れた二人が孝夫の実家のある長野県に戻ってきたところから映画は始まる。二人は大自然の中で暮し始め、様々な悩みを抱えた人々とのふれあいによって、徐々に自分自身を、そして生きる喜びを取り戻していく話し。 
映像が美しく、心洗われる映画です。お勧めします。
d0110653_171394.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-29 01:11 | 徒然

バラをいただきました

最近はガーデニングを楽しむ男性が増えて来たようです。そのような方がご近所にもいらっしゃいます。玄関のアプローチに季節毎に新しいお花が咲いていて、お宅の前を通るのが楽しみです。「道行く人にも楽しんでもらおう」というサービス精神が嬉しいです。
そのご主人が今日バラの手入れをされていたので、思いきって声をかけてみました(奥様とはお話しするのですが、ご主人とは初めてです)
「綺麗に手入れされていますね〜」  「いえいえ」
「バラは消毒が大変だそうですね〜?」 「バラは虫がつきますから…」
「これは何というバラですか?」 「ローゼンバーグなんとかかんとか…」
「ドイツ生まれでしょうか?」「さぁ〜?。僕もそのバラは好きなんですよ。部屋にかざるともっといいですよ」と一枝切って下さいました。

ほんと、部屋の中に飾ると一段と素敵です。 お声をかけてよかった!!
d0110653_212392.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-27 21:15 |

リンゴとブルーベリーの実

d0110653_9344059.jpg初生りのアルプス乙女です。
昨年 我が家に来た時は、やせっぽっちの小さな木でした。
「実が生るのはいつのことやら・・・」と気長に構えていました。
ところが今春には花を咲かせ、先日は たったの1個ですが実を付けているのに気付きました。「あ〜ッ うれし〜〜!!」 落下せずにこのまま大きくなれるでしょうか・・・?


d0110653_9593097.jpg
ブルーベリーもかわいい実をつけて
います。
実の生る木は食べる楽しみもあって
いいですね〜。ウヒッ!!(^.^)(^.^)
[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-26 10:13 |

回覧板に押し花

お知らせ済みですが、十数年振りに自治会のお当番が廻って来ました。

d0110653_21594817.jpg回覧板をまわす時、何か皆さんが楽しめる事はないかと考えて、思いついたのが押し花を貼って回覧する事でした。
みなさん興味をもって見て下さっているようで、時々声をかけて下さいます。


d0110653_227697.jpg
次は何のお花にしようか..? 
皆さんどのように感じて下さるだろうか?

色々想いを巡らせながら、私も楽しんでいます。
仕事は楽しみながらすると楽にできますね。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-24 22:20 | 押し花

7メートルのパーゴラアーチに挑戦(その1 金型製作)

曲線のアーチを木材でどうやって作るか、これがなかなか難しい。売っていないので、自分たちで作るしかない。思案した結果「そうだ、曲がるベニヤがある!それを使えば曲線のアーチも不可能ではない」ということで今日は成形のもととなる金型を作りました。
d0110653_21572916.jpg(1)先ず、ベニヤを4枚並べて
d0110653_2203486.jpg (2)楕円形を描く。今日は暑かったので「お手伝いさん?」に楕円形を描いてもらいました。
d0110653_2242556.jpg(3)その線にしたがってベニヤをかカット。
d0110653_225415.jpg(4)カットした楕円形に曲がるベニヤを挟んで成形します。続く...。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-23 22:15 | パーゴラ

友人を訪ねました。

息子の中学時代のクラスメイトのお母さんで、今でもお付き合いが続いているKさんが世田谷の新築マンションに移られたので、お宅拝見に3人でお邪魔させて頂きました。
息子の中学は3年間クラス替えが無いので親同士も とても仲良くなれます。
子どもの事で共通点のある私達4人は子どもの卒業後も年に1〜2回お互いの家を訪ね合って情報交換し、おしゃべりを楽しんできました。
お訪ねしたKさんはもの書き、ご主人はテレビ局勤務。インテリでおしゃれなご夫婦です。
さて、お部屋は・・・
リビングルームに入ると正面遠くに東京タワー、左側ルーフバルコニー越しにお寺の森、そのず〜と向こうに新宿の高層ビルが見えます。
正面・左側共に 大きなガラス窓ですので、お部屋も明るく、住み心地・周りの環境にも満足なさっており、生活を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
Kさん、手作りのおもてなしと楽しい時間をありがとうございました。  次回は我が家で。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-22 12:04 | 徒然

花屋さんになるのは無理?

d0110653_21472277.jpg買物のついでに2カ所の花屋さんをのぞきました。
あ〜あッ、ま〜た買ってしまいました。鉢までも・・・・・
でもこれは押し花用ですから。←(言い訳?)
これは内緒の話しですが・・・    自分の好きな花だけ少し仕入れて、小さな花屋さんを開けないものでしょうか・・・???           儲からなくてもいいんですけど・・・・
無理ですよね〜やっぱり。幼稚園の子どもの夢じゃあるまいし。でも、いつか開店できないかなぁ〜?←(ちょっぴり本気も入っています)
[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-20 21:54 | 徒然

母の日プレゼント 2

1週間遅れの”母の日プレゼント”が3男から届きました。
シトラスの香りのキャンドルでした。 「庭作りで疲れた夜はアロマバスでゆっくり疲れを癒して下さい」とメモがついていました。
庭作りはまだですが、早速今夜火を灯してゆっ〜くりバスタイムを楽しみました。 ありがとう。
長男からはお花が届いています。
 たしか 私にはもう一人息子がいたような気がするのですが・・・・・
 忙しくてそれどころではないのでしょう。くれぐれも健康に気をつけて  お仕事頑張って欲しいと願っています。
d0110653_22142055.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-05-19 22:20 | 徒然

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧