ちょっとおしゃれな押し花タイム



<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


生徒Nさんからのmail

先日が最終レッスンだったNさんからmailをいただきました。こんな言葉がどれだけ私を喜ばせ、元気付け、頑張る力を膨らませてくれる事か・・・ 彼女の許可を得てmailの一部を紹介します。              『 素敵な先生とお仲間の皆さまとの出会いは、本当に楽しい至福の時間でした。素敵な作品が出来たこと、押し花をとおして、草木を違った観点から見ることに気付けたことは私にとって大きな収穫でもありました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。作品は、我が家の狭い玄関の中央に飾りました。娘にも気に入られて、なんだかとても誇らしげな気持ちです。素敵な出逢いに感謝、感謝です!! 』                       Nさん、きっと又ご一緒出来る時があると思います。それまでお互い元気で居ましょうね。

生徒さんの作品です
d0110653_12252018.jpgd0110653_12254940.jpg
[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-31 12:40 | 押し花教室

押し花教室第5回

私の押し花教室に、電車とバスを乗り継いで遠くからいらして下さっていた生徒さんが、ついに今日で最終レッスンでした。 密封額を制作するにはまだ経験が足りないのですが、押し花とその仲間に出会った記念に、長期間変色しにくい花絵額を作って頂きたかったのです。額の出来映えに生徒さんは大満足でした。しばらくの別れは淋しいですが、我が家の庭が完成したら御招待する約束をしました。その時は庭完成記念(?)に又素敵な額を作りましょう。Nさ〜ん、庭作り頑張りますからねッ。 ファイトッ!!!

生徒さんの作品です
d0110653_22504125.jpgd0110653_2254574.jpg
[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-29 22:58 | 押し花教室

Kさんのブーケ額

きょうは、ブーケの押し花額を制作しました。これは、私の教室の生徒さん(Kさん)がブーケの1日講習会で作られた物を私が押し花額装したものです。私は仕事前に必ず音楽をかけて頭を仕事モードに切り替えます。ある時その事をKさんに話したら神山純一さんのCDを貸して下さいました。最近アトリエで流れている曲はKさんのお薦め曲がほとんどです。
d0110653_22122873.jpg
          白バラ・白デンファレ・ブプレリウム他
[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-28 22:57 | 押し花教室

ブログ効果

普段ご無沙汰している友人や親戚に私の日常を感じてもらえる事は勿論、何よりも意外だったのは遠くに住む3人の息子が(在 鳥取・ロサンゼルス・ オレゴン)とても興味をもって見てくれる事です。特に自分達の幼かった頃の話しは楽しみのようです。機械音痴の母親がどの程度やれるのか?いつまで続けられるのか?今日の話しは何だろう? と 少し期待しながらページを開く3人の姿を想いながら、これからも楽しんで綴って参ります。        いつもお立ち寄り下さる皆様 今後ともよろしくお願い致します。
          
           愛用のアップルMAC
d0110653_10545715.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-27 09:43 | 徒然

要休養

火曜日3/27から再開致します。お立ち寄りいただきありがとうございました。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-23 23:37

信号機の中に電池?

息子が小さかった頃、持っていた動くおもちゃは、電池使用がほとんどだった。ある日助手席に息子を乗せて運転中、赤信号で一時停止した。その時発した一言が忘れられない。「お母さん、信号機の中の電池は単()電池?・・・」 「えッ???」 「きっと大きな電池だよねェー?」 自分のおもちゃと同じように町中の信号機も電池で動くと思ったらしい。ユニークな発想をしていた子も今は普通の人。
[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-22 22:57 | 思い出

私にとって桜は・・・

私にとっての一年は桜から始まる。 昔の人が4月を新年度と決めたのはわかるような気がする。桜の季節になると「あー、この1年も無事に生きてこれた。家族も元気に暮らせた。ありがたいなぁ」と感謝の気持ちが心の底から湧いて来る。これは年齢のせいでは無く、太古の昔から受け継がれたDNAのせいだと思う。そしてその後必ず「あと何回この桜が見れるだろう?」と。
毎年桜の花を見る度にそんな思いに駆られる。もうすぐ会える。その印を今日見つけた。
d0110653_20325534.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-21 21:03 | 自然・季節

遊んでみました(メモスタンド)

¥100shopでメモスタンドを買って来ました。お店で見た時から陶磁器の部分に押し花シールを貼って少しおしゃれにしようと考えていました。「生徒さ〜ん、押し花教室第4回の課題だったシールはこのようにも使えますよ−」  「いいですね−」と言ってもらえるでしょうか・・・?
d0110653_2345624.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-20 23:46 | 押し花教室

チューリップの思い出

息子が小さかった頃、我が家に子ども雑誌の付録の「かるた」があった。その中の読み札に「チューリップの中に可愛い女の子」というのがあり、その絵札は、赤いチューリップの花の中に女の子がちょこんと座っている絵だった。ある日、幼い息子が庭のチューリップをのぞき込んでそっと私に言った。「うちのチューリップには女の子がいないね?」可愛いくて忘れられない思い出の一言である。
        思い出は赤いチューリップなのですが・・・
d0110653_2147528.jpg

[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-19 21:52 | 思い出

貧乏草とぺんぺん草の思い出

「お母さんにあげるッ」と、差し出した小さな手に数本の貧乏草が握られていた。若かった私は「貧乏になったら困る」という気持ちが先に立ち、息子がくれたその花をそっと捨ててしまった。
貧乏草を見る度に、息子の得意そうな顔と、あの時の胸の痛みを思い出す。

Cちゃんからもらった手紙の最後に「ぺんぺん草より」と書いてあった。
その草を知らなかった当時の私はぺんぺんの響きが気になりちょっぴり悲しくなった。
毎年ぺんぺん草を見ると、若かったあの頃と友人のCちゃんを思い出す。

今日の散歩で見つけた貧乏草(春紫苑)と  ぺんぺん草(ナズ菜)  
d0110653_8504657.jpgd0110653_853591.jpg
[PR]
by oshibana1997 | 2007-03-18 23:16 | 思い出

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧