ちょっとおしゃれな押し花タイム



カテゴリ:パーゴラ( 16 )


半楕円形パーゴラが完成しました


d0110653_1902865.jpg




d0110653_23221624.jpg


3年の永きに渡り夫婦で取り組んで来た(私は猫の手程度)庭作りがほぼ完成しました。
パーゴラ・ウッドデッキ・1トン貯蔵の雨水システム・ラティスフェンス・家の周りを
半周するタイルの歩道(タイル貼りは本職さんに注文)・立水栓・花壇等、
全くの素人がネットで調べたり、本を読んで勉強しながら、幾度も襲いかかる
失敗に負けず頑張りました。
夫の努力と頑張りを褒めたいと思います。
「これからは、君の仕事だよ。良い庭を作って!」とバトンを渡されました。
ゆっくり時間をかけて居心地の良い庭を作っていきたいと思います。
[PR]
by oshibana1997 | 2010-02-07 23:26 | パーゴラ

飾り柱

d0110653_10135529.jpg
 
 今朝、奈良から飾り柱が3本届きました。
 (奈良の山奥に↑を作る工房が有るのを ネットで見つけました。
  便利な時代です。) 
 
 仮り置きしてみました。 
 う〜ん グレードアップ!
[PR]
by oshibana1997 | 2010-01-09 10:20 | パーゴラ

パーゴラの塗装 2

d0110653_1225877.jpg
 パーゴラにペンキを2回塗った。 
 今日 もう1度塗れば完成の予定だった。



d0110653_12115466.jpg
 
 
 が、
←よ〜く見ると塗装した一部に空気 が数カ所入って、膨れている。



d0110653_12122444.jpg
 

←空気が入った部分を削り取り
 再度塗り直す。
 
[PR]
by oshibana1997 | 2009-12-04 12:22 | パーゴラ

パーゴラの塗装 1

d0110653_11215323.jpg

白いパーゴラの汚れが目立ってきた。
ウッドデッキが完成してから塗り直す方が、足場がしっかり良いのでは?と思ったが
「それでは新品の床にペンキが落ちて汚れる」と夫が言い、鉄パイプを借りてきて足場を組んだ。
サンドペーパーで古いペンキを落とし↑ 凹部分にパテを塗って表面を平にした。
この上に、ペンキを塗る。
d0110653_11392768.jpg

ご近所に迷惑がかからないよう、ブルーシートで囲って作業している。↑
庭のラティスフェンスも完成した!
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-30 11:51 | パーゴラ

パーゴラ 途中経過 7

     足場をはずしました。
     パーゴラは家の外壁と三本の柱で支えています。
     この柱にはウッドデッキ完成後、ちょっとおしゃれな
     カバーをする予定です。
d0110653_17512527.jpg
d0110653_17514658.jpg

     パーゴラの真下から見るとこんな感じです。
     久し振りに家の中から青空が見え、視界が広がりました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-16 17:58 | パーゴラ

パーゴラ 途中経過6

パーゴラの塗装が終わりました。

d0110653_2159056.jpg
d0110653_21592687.jpg

遠くから見るとこんな感じです。 
この後、足場(鉄骨)をはずし ウッドデッキの製作に入ります。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-15 22:07 | パーゴラ

パーゴラ途中経過 5

    「パーゴラ途中経過4」のビームとアーチを取り外し、防水剤と
     ペンキを塗りました。 
     塗装後、宙吊りで乾燥させているところです。
d0110653_21335236.jpg


d0110653_21343148.jpg

     乾燥後、また元のように組み立てました。

     この後は、再度 仕上のペンキを塗って足場を解体します。
     完成まで、今一歩です。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-04-09 21:53 | パーゴラ

パーゴラ途中経過 4

d0110653_2194575.jpg
d0110653_21101369.jpg
ビームの上に五本のアーチがのりました。
ただのせるだけでは構造的にしっかりしないので、ビームに溝を彫ってアーチを固定しました。
ビーム溝にアーチをはめ込むと、パーゴラ全体ががっちり絞まります。
アーチの一部にペンキ剥がれがありますが、これは表面をスムーズにするため凸部を意図的に削り取った結果です。仕上の時再度塗ります。

明日は、このビーム取り外し防水剤・ペンキを塗ります。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-12 21:21 | パーゴラ

パーゴラの途中経過 3

パーゴラの完成を目指し頑張っています。
難しい箇所や工夫が必要なところは大体終わり、作業も終盤に入りました。
(写真の作業場は、空中です)
大アーチ2本の両端を家の外壁に固定し、地上から3本の柱で支えました。
その上に10本のビームを放射線状に設置しています。
この後、ビームの上にさらに小アーチを5本載せ、ペンキを塗ります。
d0110653_20464283.jpg

d0110653_20485660.jpg

二階の高さに足場を組んで作業をしています。
私は見ているとハラハラするので、なるべく見ないようにしています。
アーチはかなりの重さがあり、完成してからは、持ち上げて設置出来ないと思い、設置する位置で工作する事を思いつきました。
[PR]
by oshibana1997 | 2008-03-10 21:04 | パーゴラ

パーゴラ途中経過 2

d0110653_21523446.jpg7本のアーチが完成しました。

取り付け位置までウィンチで持ち上げているところです。

2本の大アーチがベースになり、5本の小アーチは、これから作る放射状の根太の上にのせます。

いよいよ先が見えて来たぞー!!!(と言っても、仕事の合間の作業ゆえ、思い通りには進みませ〜ん)
[PR]
by oshibana1997 | 2007-12-15 21:56 | パーゴラ

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧