ちょっとおしゃれな押し花タイム



カテゴリ:徒然( 85 )


夫婦がほれ直す時 ( NIKKEI PULAS 1  9/5より)

d0110653_1323184.jpg

夫が妻に惚れ直す時
一位 「おいしい料理を作ってくれる」
二位 「体調が悪い時に気遣ってくれる」
三位 「感謝の気持ちを言葉や態度で表してくれる」


妻が夫に惚れ直す時
一位 「感謝の気持ちを言葉や態度で表してくれる」
二位 「体調が悪い時に気遣ってくれる」
三位 「言葉や行動で愛情表現をしてくれる」
 




妻にがっかりする時
1. 体型が崩れた、太った
2. 口うるさくあれこれ言う
3. 間違った時に素直に謝らない
4. 料理で手を抜く
5. 片付けが出来ないのを目の当たりにする
6. 家の中だからと無防備な服装で居る
7. 注意すると、すぐむくれたり無視したり
8. 物事を悪く考える
  愚痴や不平が多い
10. ささいなことにこだわる

夫にがっかりする時
1. 加齢臭がする
2. おかまい無しにおならやげっぷなどをする
3. お酒を飲み過ぎる
4. 間違った時に素直に謝らない
5. 体型が崩れた、太った
6. いちいち言わないと分ってくれない
7. 節約しない、浪費する
8. すぐに声を荒げる
9. 優柔不断
  口うるさくあれこれ言う    
                以上 ( NIKKEI PULAS 1  9/5より)
 
夫が今月末で退職。第二の人生を楽しく過す為に↑参考にしたいと思います。
感謝の気持ちと、お互いを思いやる気持ちが大切ですね。
そんな気持ちを時々忘れてしまうので、記録しておくことにしました。(^.^)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-09-06 14:05 | 徒然

電動アシスト自転車を買いました

d0110653_15514527.jpg

車中心の生活を 少し変えようと思います。
ラジオ体操とウォーキングを始めて まもなく4ヶ月が過ぎようとしている今
身体を動かし 汗をかくことの爽快さを 実感する毎日です。
健康維持とエコの為に 電動自転車を買いました。
ヤOハのPASです。
我家は坂の上にありますが、この自転車ならスイスイ登れます。
日焼けが気になりますが、これから大いに活用しようと思っています。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-01 16:25 | 徒然

メキシコ産フィリピンマンゴー

d0110653_12174623.jpg
 
一昔前、日本で「マンゴー」といえばこのペリカンマンゴーだったのです。
7〜8年前からスーパーに並ぶのはメキシコ産のアップルマンゴーが主流になりました。

↑ 今朝メキシコから到着したメキシコ産のフィリピンマンゴー(ペリカン)です。
今日の日付で成田の検疫スタンプが押されています。
現地で食べて「美味しかったので」と、夫が買って来てくれました。
現地通貨で1個¥100のこのマンゴー、酸味が強いせいか?(酸っぱい訳ではありません。
甘みが少ないと言った方が当たっているかな。) やっぱりアップルマンゴーの方が美味しく感じます。 ましてや、昨日食べた沖縄県産には太刀打ちできません。
でも、夫の「食べさせたい」という気持ちが入っていますので・・・・・(^.^)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-07-12 12:58 | 徒然

沖縄マンゴー

d0110653_15125615.jpg
                                花:ヒルガオ、ヘリクリサム
マンゴーが大好きです。
日本産は高価なので、口に入るのはメキシカンマンゴーばかり。(私は台湾産よりメキシコ産が好み)
ところが、先日沖縄産のマンゴーが安価で売っていました。
早速1個買ってみました。 味は上品で、サラッとした食感。日本的です。 
でも 両方並んでいたら 私は コッテリ 濃厚な味のメキシカンに手を伸ばすでしょう。
お値段も主婦好みだし。。。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-07-11 15:15 | 徒然

日本一多忙な97才

d0110653_14462648.jpg
お昼のスタジオパーク(NHKテレビ)に聖路加病院院長の 日野原先生が出演されていました。
d0110653_14464437.jpg
もうすぐ98才になられるそうです。 どうしてこんなにお元気で活躍出来るのか不思議です。
d0110653_14471410.jpg
話を聞いていると、生き方と食生活にその鍵があるようです。
日常の階段の上り下りはエレベーターは使用しない。階段は駆け下りて若い人を追い抜き、日に何回も「やったぁ〜!」と達成感を味わう。
毎朝、コップ八分目ほどのジュースにティースプーン4杯のオリーブオイルを入れて飲む。これで肌はつやつや、皺もほとんど無し。 兎に角、話が面白い!質問にも的確に即答。 
                         頭の中で言葉を探したりなさらない!
[PR]
by oshibana1997 | 2009-07-06 15:34 | 徒然

お花屋さんは花盛り

d0110653_2014867.jpg
最近、あちこちの花屋さんを毎日覗いています。見ているだけで幸せな気分になります。
今日はデルフィニウム(濃青)・ラベンダー・カスミソウ(八重)・ハイドランジア(西洋アジサイ)↑を連れて帰りました。 早速 一枝カットして挿してみました。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-04-30 21:07 | 徒然

「セロトニン生活」

今月から早朝散歩とラジオ体操を日課にしています。
これぞ、私が求めていた「セロトニン生活」です。

d0110653_10303246.jpg
最近は目覚まし無しでも起きられるようになりました。
家からラジオ体操の公園まで早足で約10分。
帰りは自然豊かな公園墓地から雑木林を抜けて、
ご近所のOさんと一緒に小一時間の早足散歩です。
汗をかいた後の 朝シャワーが気持ちいい!!!
爽やかな気持ちで一日がスタート出来ます。

*セロトニンとは
 脳内物質で ドーパミン(喜び・快楽)やノルアドレナリン(恐れ・驚き)等の情報を
 コントロールして 精神を安定させる大切な働きをする。
 不足すると、気分が不安定だったり、寝つき・寝起きが悪くなったり、
 何かが気になってしかたなかったり。。。
 正常だと脳が活性化し、スッキリ前向きな気分になれて気持ち良く過ごせる。
 その為には、 朝 太陽の光を浴びるのが不可欠。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-04-18 10:46 | 徒然

「お帰りなさい!」「元気でね!」

お気に入りのシンビジューム ↓ 
d0110653_11154238.jpg

長男夫婦が帰宅(横浜に)した翌朝は、のんびりと遅めの朝食(ブランチ)を摂り、午後からは皆で散歩を楽しみ、夕食は和風のお庭に降る雪を眺めながら美味しい豆腐料理をいただきました。
「久し振りにのんびりしたなぁ〜」実感のこもった息子の一言を母(私)は聞き逃しませんでした。
2日目は二人で東京に出てライブを楽しみ、明け方まで たくさんの友人達と飲んだようです。 3泊なんてあっという間。 
帰った後の布団を片付けながら、ちょっぴり寂しさを感じました。(苦笑)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-07 11:29 | 徒然

二月なのに・・・

まだ二月なのに モアッとしたこの暖かさは温暖化が原因でしょうか?  
「木や草花も季節を間違えて可哀想なことにならなければ良いが・・・」と思いながら歩きました。 ↓今日の散歩道  鶴見川
d0110653_22355028.jpg
今年も又 世界のどこかで大洪水や大干ばつが 発生しないことを祈りたい。

心がけている 日常の小さなエコ。
1. お茶がら・コーヒーかすは必ず土に還す。
  (生ゴミの中で一番多いのはお茶がらだそうです)
2. 卵の殻も細かく砕いて土に還す。
3. お米のとぎ汁は必ず(柚子の)木の根元に。
  (お米のとぎ汁を海に流せるようにするには、その何倍もの水で薄めな
   ければならないそうです)
[PR]
by oshibana1997 | 2009-02-14 23:06 | 徒然

今年の目標に是非とも入れたい「散歩」

運動不足を解消しなければ、私の明るい老後は望めません。
一番大切なことなのに書き忘れていました。
今日は一人で散歩。一時間歩いて来ました。
途中、白梅が咲いていました。早いですね〜
良い香りでした。
d0110653_15242552.jpg

    
[PR]
by oshibana1997 | 2009-01-06 21:23 | 徒然

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧