ちょっとおしゃれな押し花タイム



カテゴリ:食・料理( 30 )


メザシを作りました

d0110653_21341610.jpg
 
朝食に 時々 干物をいただきます。 
自分でも作りたいと思っていましたが、なかなか実行には至りませんでした。
今日は珍しく、午前中買物に行ったら、新鮮な鰯が安価で売っていました。
メザシ作りに丁度いい!! 2パック買って、作ってみました。
きれいに洗ってふり塩をし、裏山から切って来た細い竹に刺して、干しただけです。
明日の朝食に食べれるかしら? 楽しみです。

d0110653_21534935.jpg


昨日の散歩で見つけた野ブドウ。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-12 21:55 | 食・料理

ミニトマトのアイコ・桃太郎

d0110653_2043697.jpg 
初めて植えたミニトマトの「アイコ」がたくさん実をつけてくれました。 
赤くなった実からパクリパクリと食べてしまうので、まとまって食卓に上がることはありません。 

自分で育てた野菜は最高の味です!

息子に「これは、アイコ。これは、桃太郎」と教えたら 「お母さん、トマトにまで名前をつけるのは止めようね」
「?」 
私が勝手に付けた名前だと勘違いしたようです。
その後、大笑いしました。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-07-14 21:08 | 食・料理

Qちゃん漬け

d0110653_18343045.jpg
あちこちのブログで見かける 
キュウリのQちゃん漬けを私も
作りました。
キュウリは3時間天日干ししてから
漬けました。
写真は漬け汁に漬けて1時間です。
どんな味に出来上がるのか? 
楽しみです。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-07-07 20:34 | 食・料理

新ショウガの甘酢漬け

d0110653_20102952.jpg 
私も今朝作りました。 
夕食時ちょっと食べてみたら、まだ生でした。
やっぱり2〜3日経たないとダメですね。

以下はブログ友達のyoshimiさんのレシピです。
新生姜は綺麗にお掃除して、柔らかい部分だけ薄切りにします。
包丁を入れた時、ガザッと繊維が包丁に当たる部分はガジガジして美味しく有りません。
薄切りにした生姜は大きめのざるに広げ、うすーく塩を振り、しばらく置きます。
汗をかいた頃、熱湯をざーっと回しかけ、うちわで冷まします。
冷めたら小ビンにぎっしりと詰め、上から、市販のらっきょう酢を注ぎます。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-06-05 20:17 | 食・料理

ソラマメご飯

d0110653_21102158.jpg 
ソラマメご飯を炊いてみました。

← 写真はイマイチですが、お味はGood

「yoshimiさん、イケマス ね!」 
[PR]
by oshibana1997 | 2009-05-13 21:27 | 食・料理

ハート型&星型のキューリ

スーパーでこんなものを見つけました。↓
d0110653_2019288.jpg

一本ずつ袋に入って売っていました。見本がなければ気付きません。
いろいろ考えるものですね。
値段を見るのを忘れましたぁ〜。

調べてみました。↓ 詳しく知りたい方はご覧下さい。
http://heartstick.ojaru.jp/page003.html
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-17 20:23 | 食・料理

泥蟹 mud crab

d0110653_17472724.jpg
d0110653_17542059.jpg去年結婚した長男夫婦が初帰省しました。

息子と嫁ちゃんに食べさせようと  

夫が仕事先のオーストラリア(シドニー)でこのカニを三匹買ってきました。

この時はまだ生きています。

取りあえず写真のみ。 

これから食事に行ってきま〜す。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-03-03 18:03 | 食・料理

キンカンの赤ワイン煮

d0110653_2126693.jpgこれが大好きなんです。 
今日も作りました。

風邪予防や喉のイガイガには勿論、 疲れた時にもgood!
来客の時も、冷やして おしゃれな小皿に1〜2粒 お出しするとフルーティーで喜ばれます。

煮ている最中はワインの香りが部屋中漂い、贅沢な時間だと感じます。

白ワインでも煮てみましたが(1/19ブログ)ポリフェノールいっぱいの赤ワインの方がコクが有って私は好きです。



材料:キンカン適量(2パック)
   赤ワイン(メルシャン/ボン・ルージュ使用 )約¥600/本
   三温糖約400g(ワインの糖度を考えてお好みで)

作り方 1 キンカンを奇麗に洗い、生り口を除く。種はそのまま。
    2 鍋にキンカンを入れワインをヒタヒタに注いで40分くつくつ煮る
    3 砂糖を入れ、更に40分煮詰めたら火を止め、さめるまで放置する
    4 清潔な容器に移し、冷蔵庫保存で数ヶ月はOK。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-02-25 21:46 | 食・料理

調理しました サンゴカリフラワー

d0110653_19063.jpg

調理の仕方をあれこれ考えました。
豊富なビタミンCを逃がさない為に レンジで2分チンしてから、冷蔵庫にあった椎茸・シメジと一緒にバターで炒め、お酒をふりかけて蒸した後、ワサビ醤油で味付けしました。
食感はちょっと かために炒めて コリコリ。 味はブロッコリーに近い。
この一品、まあまあかな。(期待する程ではありませんが)
一緒に炒めたキノコの方が美味しい。
めずらしさで勝負! ... ということに。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-02-06 20:22 | 食・料理

これは 何でしょう?

d0110653_101275.jpg
      これは 何でしょう?   ヒント 野菜です。
      
   ♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠

↑カリフラワーとブロッコリーを交配させた新種の花野菜「サンゴカリフラワー」というものだそうです。 昨日スーパーで初めて見かけ、ブログネタに 即 カゴに入れました。¥298/1個
ブログ用に写真を写していたら、形が面白くて食べるのが惜しくなり
飾って眺めています。
息子は「でこぼこが気持ち悪い」と言いますが、私は「よくもまあ こんな形に出来たものだ」と面白がったり、感心したり・・・ 
どうして、カリフラワーとブロッコリーからこんな「 とんがり」ができるのでしょう?
[PR]
by oshibana1997 | 2009-02-05 10:21 | 食・料理

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧