ちょっとおしゃれな押し花タイム



カテゴリ:自然・季節( 86 )


父の日のプレゼント

三人の息子からプレゼントが届きました。
今まで、こんなにピッタリそろったことはありません。
(誰かが忘れたり、遅れたり、全く音沙汰なかったり・・・)
「やっぱり、お嫁さんがくると違うな〜!」と夫も嬉しそうです。
長男から メロン(クレオパトラ&プリンス)↓
d0110653_2215155.jpg

次男から コーヒー ↓
d0110653_2219243.jpg

三男から ビール ↓
d0110653_22212859.jpg


嫁ちゃん達に感謝です。「ありがとう!」
[PR]
by oshibana1997 | 2010-06-20 22:28 | 自然・季節

季節の花(マルバストラム・カシワバアジサイ)

「この花は どんなきっかけで我家に来たのだったかしら?」と 記憶を辿る時、
当時の色々なことがよみがえり、思い出に浸ることがあります。
それに香りがプラスされるとさらに素敵な思い出になりますね。

d0110653_14462678.jpg

このマルバストラム↑は、数年前HCの見切り品コーナーで見つけたもの。
タグは付いておらず、名前も どんな花が咲くかもわからなかったのを
値段の安さに惹かれ「ダメモト」の思いで連れ帰ったもの。
油断すると、どんどん地面を這って広がる元気者です。(無香)

d0110653_14502712.jpg

こちらも、元気もりもりのカシワバアジサイ ↑
剪定以外 特別な手入れはしないのに、今年もりっぱに咲いてくれました。
「手入れが良い」とほめられますが、何とお返事したらよいのでしょう?
[PR]
by oshibana1997 | 2010-06-10 15:07 | 自然・季節

世界らん展 2010

東京ドームで開催中の「世界らん展 2010 」を観てきました。
   http://www.jgpweb.com/
d0110653_1731475.jpg

広いドーム内に世界中から集まった蘭のオンパレード。
これが蘭なの?と思うような花もありました。
中心部がバラ咲きや、藤のように房状に垂れ下がって咲いているもの。
色も、濃いオレンジやダイナミックレッド等が珍しい。
私が気になったのは 赤黒いパフィオペディラム(中心部が袋状の蘭)。
この種の花は色や形が少しずつ違うものが会場のあちこちで目につきました。

特設ステージでは、日替わりで イベントが実施されています。
私が行った15日は 假屋崎省吾の「トーク&フラワーデモンストレーション」
おしゃべりしながら活けた花は流石でした。 
「米倉涼子(女優) オーキッド・クイーン2010 認定証授与式」
遠くから見た彼女は、転びそうな程 高いヒールを履いて、姿勢のよい色白の方でした。

たくさんの蘭に囲まれて、昔の同僚と楽しい一日を過しました。
[PR]
by oshibana1997 | 2010-02-17 17:41 | 自然・季節

松かさ

d0110653_13554552.jpg
 
早朝散歩の途中で見つけたマツポックリです。
見つけた場所はそれぞれ異なりますが、バラのような
シダーローズを見つけた時は感動しました。 
どの松かさが ナニ松か?(アカマツ・カラマツ等)区別はつきませんが
シダーローズはヒマラヤ杉だそうです。 

最近、すっかりブログから遠のいていますが、しばらくは
このくらいの頻度でお目にかかりたいと思います。

庭の完成を楽しみにしていて下さる皆様、
ウッドデッキは完成しましたが、飾り柱の取り付けが未だです。
中に発泡ウレタンを注入しようと考えていて、その方法を思案中です。

いつもお訪ね下さる皆様が お元気でお幸せでありますように!
[PR]
by oshibana1997 | 2010-01-24 15:04 | 自然・季節

百花に先駆け咲く花

寒い季節を耐え忍んで 百花に先駆け咲く花が白梅だと
何かで読んで、だから学校の校章などにもシンボライズ
されているんだと納得したことがあります。
d0110653_11372686.jpg

今朝の散歩で一輪だけ咲いた梅の花を見つけました。
持ち帰り、陽のあたる窓辺に置いていたら 蕾が膨らみ二輪目が開きました。
同じように生きている仲間だと 実感した朝のひと時でした。

皆さん、覚えていらっしゃるでしょうか?
パーゴラを支える柱が3本あることを。
この柱をカバーする(外側から包み込む)飾り柱を注文していたのですが
それが出来上がったと写真が送ってきました。↓
実物は明日到着します。庭が今月中には完成しそうです。お楽しみに!
d0110653_1158729.jpg
 
[PR]
by oshibana1997 | 2010-01-08 11:37 | 自然・季節

新年 明けまして  おめでとうございます

d0110653_14511061.jpg

ラジオ体操終了後、皆様(今朝は7名)と一緒に 近くの陸橋の上から
御来光を拝みました。
徐々に昇ってくる太陽がとても神秘的で、思い出に残る新年の幕開けと
なりました。
その足で神社参拝し、新年初散歩を楽しみました。

 今年も どうぞよろしく お願い致します。
 「皆様のお心が 穏やかな一年でありますように!」
[PR]
by oshibana1997 | 2010-01-01 15:25 | 自然・季節

季節のプレゼント 「マユミ」

d0110653_12243189.jpg

今朝の散歩で見つけた マユミ。
赤い実が いっぱい付いていて
思わず「 あっ! 可愛いっ!」と声を発しました。
材に弾力があるので 昔 弓の材料にされたようです。ニシキギ科。

秋の深まりを感じる昨今です。 皆様お風邪などお召しになりませんように!!
[PR]
by oshibana1997 | 2009-11-28 12:36 | 自然・季節

干し柿を作りました

d0110653_1550333.jpg

「柿を送ろうか?」長男が電話をくれました。  夫が 柿大好き人間です。 
息子:「干し柿をつくる?」
私:「作る 作る。お母さんは 今 手作りに凝ってるの。
   メザシも作るよ。ブログ見た?」 
息子:「見たよ」 こんなやりとりがあって、 昨日届いた鳥取の西条柿です。 
 熟す前にと、 夫にも三男にも手伝わせ 家族総出でむきました。 
 今日は朝から雨で、 ↑只今家の中に干しています。 
 こんなにたくさんの干し柿作りは初めてでした。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-10-26 16:01 | 自然・季節

秋の気配

d0110653_1492384.jpg 
まだ八月なのに。。。
爽やかな早朝の風は
まるで高原にでもいるかのよう。
ラジオ体操中に見上げる空は高く
浮かぶ雲は秋のもの。

蒸し暑い夏はごめんだと思いながらも
パンチの効かない暑さには物足りなさを感じ
駆け足で行き過ぎようとする夏を
「も少し、ゆっくりしたら」と引き止めてみたりする。(勝手なものです)
散歩の途中にはもう秋の草花が見え隠れしている。

今朝摘んだ野草
野菊(ヨメナ?)
あかまんま
ツルボ
[PR]
by oshibana1997 | 2009-08-19 14:35 | 自然・季節

ミミズの芸術画

d0110653_10441497.jpg

ラジオ体操に通う公園で、一週間程前に気付いた事です。
毎朝ご一緒しているMさんが「あら、今の子も 地面に描いて遊ぶのね〜?」
地面に棒切れで線を描いた跡が残っていました。
「ほんとうですね〜(^.^)」 

また、翌朝も違った線が描かれています。
辺りを見回しました。 「ん?・・」 
想像と違うようです。
ミミズが沢山居ます。
動いています。
子どもが描いたと思っていた線は、ミミズの這った跡だったのです。
「まあ〜、ミミズさんの芸術画だったのね〜!」と 嬉しくなりました。

また 、その翌日は ミミズの数が少し増えていました。
干涸びたものと 動いているのと 半々ずつです。
「どうしてこんなに沢山(土の中から)出てくるの?」 
「土中が暑くて、涼しくなる夜中に夕涼み?」
「そうだとしたら、ひからびる前に帰らなくっちゃね〜」
「このままだと、鳥に食べられちゃいますね〜」

二人のおばさんは好き勝手にしゃべります。

帰宅後、調べました。(もっと早く調べればよいものを・・)
雨が降った後は、土中の酸素が減り、外に出て来ることがある そうです。
明朝、Mさんにも教えましょう。
[PR]
by oshibana1997 | 2009-07-20 11:37 | 自然・季節

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。
カテゴリ
全体
押し花教室
押し花
パーゴラ
ウッドデッキ

庭作り
徒然
思い出
五行歌
自然・季節
本・読書・映画
食・料理
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧