人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおしゃれな押し花タイム



「大人が かんがえること」

「大人が考えること」と題して、この地区の公立中学の校長先生が
書かれた文章が回覧板に入っていました。
二つのことが書かれていました。

一つは地球温暖化現象について。
これは、人間が快適な環境を追い求めた結果。

二つ目は、親と子どもの関わりについて。
小さい頃から十分にかかわってもらえていない子ども(精神的にだと思う)は大人不信を心の内に秘め、中学生頃になるとその不信感が大人への反抗や自分の中に引きこもるなどの行動を生むことが多い。
大人不信を持ち、自己有用感を持てず、自立出来ないまま育った人間が引き起こす最近の事件。
まずいと気付いた時「私たち大人は何ができるか」皆で考えていきましょう

↑のような内容だったと思います。
毎日、学校現場で中学生を見ていらっしゃる校長先生の言葉に、自然環境と同じように子どもを取り巻く環境も悪化しているのを感じます。子ども達の将来が心配です。
「まずい事態に気付いた時にどう動くか」が、今本当に問われているのだと思いました。 まずは小さな一歩、何から始めよう?
by oshibana1997 | 2008-08-01 08:55 | 徒然
<< ピーマンの肉詰め カラスウリの花 >>

ラジオ体操と早朝散歩を始めて1年過ぎました。気持ちよく一日のスタートが切れます。皆様にもお勧めします。

by oshibana1997